FAQ

よくあるご質問

Q.婚礼の相談やフェアの参加は、予約が必要ですか?
A.ブライダルフェア当日にお電話ご予約を戴いた場合でも
ご案内させていただいております
ご予約をいただければ、スムーズにご案内できます
営業時間10時~20時(火・水定休祝日除)
前もってご予約頂ければ
ご試食やお衣装試着等もご案内が可能になります。
ご足労いただきますが、実際に会場に足を運び
ご見学されるのが一番だと思います。
先着ご予約優先となっておりますので
お早めのご予約をお願いしております。
Q.アルカーサルビエントスで言われている、ハウスウェディングとは何ですか?
A.時間と空間をおふたりそして
ご招待されたゲストの方々のみで
ゆっくりお過ごしいただくために
1日1組貸切限定となっております。
会場全体、そしてスタッフまでも、
おふたりの貸切となります。
会場内の空間を使って
感謝を伝える工夫がたくさん出来たり、
スタッフのお声かけひとつも変える事が出来ます。
おふたりのオリジナルウェディングを
よりサポートできる、ハウスウェデイングとなっております。
Q.結婚式について全く知識がありませんが、大丈夫ですか?
A.皆さん結婚式についてよくわからない!というばかりです。

経験豊富なウェディングのプロに何でも気軽にご相談ください。
Q.具体的なイメージが無くても大丈夫ですか?
A.具体的なイメージが涌いていなくても大丈夫!経験豊富なスタッフがおふたりの雰囲気や好みから、ピッタリの結婚式をご提案します。
Q.2人だけや親族のみの結婚式ってできますか?
A.はい。2人だけの結婚式からご案内可能です。おすすめは、2名~30名様くらいとなります。ゲストのご人数様にあわせて提案させて頂きます。
Q.遠方に住んでいますが、詳しい話を聞きたい場合はどうしたらいいですか?
A.ZOOMやLINEでのオンライン相談が可能です。お気軽にご連絡ください
Q.仏滅の結婚式ってどうなの?
A.お仕事の都合や、記念日に結婚式を挙げたいなど、優先事項が他にありお日柄を気にしないおふたりも増えていますよね。
仏滅のメリットは、安いプランがある・予約状況が比較的空いている、
デメリットは、仏滅の結婚式を良く思わないご親族様がいたりすること。
ご家族で話し合って、親御様やおふたりのご意向に合わせて選びましょう。
Q.式場探しは皆さんどれぐらい前からされてるんですか?
A.アルカーサルビエントスでは貸切型のハウスウェディングになっており、
お日柄の良い日等は人気で、すぐにご予約で埋まってしまう事がございます。
2年前からご予約される方もいらっしゃいますし、挙式の2ヶ月前にお越しいただき、
ご予約をされてすぐに打ち合わせも始まり、しっかりご準備の方もサポートしていきます。
どなたでも計6回の打合せで結婚式準備が完了するプログラムとなっておりますのでご安心くださいませ。
Q.お打ち合わせはどのくらいの時期から始まりますか?
A.アルカーサルビエントスでは、ご成約いただきましたらすぐにお打ち合わせがスタートします。
おふたりの結婚式のテーマを決め,他にはないオリジナルの披露宴をお過ごしいただけるようご提案しながら一緒に作り上げていきます。
お仕事が忙しい、また遠方のカップルの皆様にはメールやオンライン、電話等にて打合せを行います。
トレーニングされたスタッフにより、お忙しい方でもしっかりとお打合せして参ります。
Q.結婚式をするなら妊娠中と出産後どちらのほうが良いのですか?
A.ご懐妊おめでとうございます。
赤ちゃんを授かり、妊娠中の方は、
ゆったりした時間の中でご準備をされたり
出産後、お子様との時間を過ごし、
お子様と一緒にウェディング写真に。
ウェディングドレスも、妊娠初期であれば通常ドレスで大丈夫。
後期になると、ドレスのサイズ調整も出来ます。
お気に入りのウェディング姿で迎えられます。
新婦様の体調やおふたりの意見を元に
良いお日にちをご提案させて戴きます。
Q.ヘアメイクや引出物、カメラマンは自分で用意するんですか?
A.いいえ、結婚式に関わるもの全てアルカーサルビエントスで手配可能です。
Q.会場の装飾は自分達で出来ますか?
A.会場装飾は手作りでお持込も可能です。アルカーサルビエントスは白を基調とした会場ですので、自分色に染めるという意味ではとても装飾しやすい会場です。
Q.ペットと一緒に結婚式を挙げたいのですが可能ですか?
A.はい。もちろん可能です。これまでも沢山の新郎新婦がペットと一緒に挙式をされてます。
Q.1.5次会をしようと思っているのですが、相談に乗ってもらえますか?
A.もちろん大丈夫です★アルカーサルビエントスにはガーデンもございますので、素敵な1.5次会をご提案することが出来ます。
Q.駐車場はありますか?
A.館内正面、そして第二・第三駐車場がございます。
また提携駐車場もございますのでそちらのご利用もしていただいております。
Q.送迎バス、宿泊施設について教えて下さい。
A.アルカーサルビエントスには
県内・県外からのお客様多数いらっしゃいますので、
ゲストへの負担を考え九州外でも
バスをご準備させていただいております。
宿泊施設に関しましては、
アルカーサルとの提携ホテルがございます。
新郎新婦さまのご希望をお伺いし、
ホテルをご紹介させて頂いておりますので
お気軽にスタッフにご相談くださいませ。
Q.どんなスタッフがいるの?
A.スタッフは全員、たくさんのカップルの幸せのお手伝いをしてきた豊富な経験と知識をもった結婚式場勤務経験者です。一般のお客様が知らない情報をもとに、結婚式の予算や、おもてなしのコツまで、なんでもご提案できます。
Q.両親へのあいさつと結婚式場探しどっちが先?
A.可能であれば、ご両親への挨拶を先にするのがオススメです!

ご両親の意向が全く分からないままだと見学が無駄足になってしまうパターンも。条件的に先に挨拶に行くのが難しい場合も、ご両親のご意向を先に伺っておくと式場探しがスムーズです。
Q.母親の着付けや髪のセットはどうしたらいいですか?
A.アルカーサルビエントスには提携の美容室がありますので心配ありません。こちらで全て対応することが出来ます。
Q.ゲストの送迎はしてくれる?
A.送迎バスをご用意できます。
出発地点から式場までの送迎、披露宴会場から二次会会場への送迎など、おふたりのご希望に合わせご案内できます。料金は距離や時期によっても違うので、詳細はご相談ください。
Q.挙式と披露宴ってどう違うのですか?
A.「挙式」は、ご親族様を中心に結婚を誓う儀式です。「披露宴」は、お客様をお招きしお披露目も兼ねお祝いのお食事や、お酒を振る舞うおもてなしのシーンとなります。
Q.食物アレルギーがあるのですが、お料理は特別に作っていただけますか?
A.当式場では、ご結婚されるお二人とシェフがお料理の打ち合わせの際に、食物アレルギーの確認をしています。新郎様・新婦様へお伝えいただければ、打ち合わせの際にご相談いたします。
当日のお料理を楽しくお召し上がりいただけるようアレルギーに配慮したメニューをご用意させていただきます。
Q.会社の仲間と派手な余興を考えています。大丈夫でしょうか?
A.余興の内容にもよりますので、担当プランナーまでご確認ください。挙式の数週間前に、打ち合わせも可能です。衣裳替えや映像、音響を使用する内容に関しては、事前にご来館をいただいての打ち合わせをお願いいたしております。
Q.遠方から出席するので、宿泊するつもりです。宿泊施設はありますか?
A.当式場に宿泊施設はございませんが、お取引のあるホテルをご紹介いたしております。
お気軽に担当プランナーまでお申し付けください。
Q.カメラ・ビデオのバッテリー切れの際、充電はできますか?
A.予備のバッテリー、充電機器をお持ちください。
コンセントは館内各所にございますので、ご利用の際は当式場スタッフまでお申し付けください。
Q.足の不自由なおばあちゃんが出席します。段差があると大変なんですが・・・。
A.はい、大丈夫です。当式場の正面入口はもちろん、チャペル、会場、お手洗いなど全てがバリアフリーです。車椅子の貸出しも承っておりますので、ご安心ください。(要予約)
Q.子供のおむつや、授乳できるスペースはありますか?
A.披露宴会場の真横に授乳室を設けてございますので、
おむつ替えはもちろんのこと、授乳スペースも設けております。
お子様でも安心して、楽しんでいただけるように、ベビーチェアー、キッズチェアー。
おふたりのお打合せの際には、お子様用の絵本やおもちゃ★ドリンクもご用意☆
ベビーからキッズも楽しめるスペース作りを続けております。
Q.受付け係を頼まれました。どんな事をすればいいのでしょうか?
A.挙式・パーティに招かれたお客様の出欠やご祝儀をお預かりする係です。
通常、新郎側2名・新婦側2名の計4名で担当します。おもに友人や会社の同僚の方が多いようです。ご祝儀をお預かりしたら、席次表をお渡しします。受付け係が式場に来る時間は、挙式開始時刻の1時間前になります。式が始まる直前に、お客様からお預かりしたご祝儀を貴重品ロッカーにて保管、そのカギを新郎・新婦それぞれのご家族にお渡しください。
Q.ゲストの着付けやヘアセットはできますか?
A.遠方からお越しいただく方、生憎の雨の場合、また二次会に向けてお着替えをされて行かれる方の為に
お着替えのお部屋を設けてございます。
どなたでも自由に使っていただける更衣室は鍵もかかり、コインロッカーも隣接してあります。
Q.荷物を預かってもらえますか?
A.はい。インフォメーション横にクロークがございます。
お荷物のお預かりをしておりますので
インフォメーションスタッフまでお声かけ下さい。
ただ貴重品に関しましては
館内のコインロッカーをご利用頂くようにしております。